<私>を思い出すこと、         それが悟りです!

悟りカウンセラー・ドルフィニスト篤が、
自覚で悟りに至るためのヒントを綴ります。
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自分探し
最近は、メディアの影響もあり、スピリチュアルを求める傾向が強まっています。昔から日本人に「自分探し」をしたいという欲求はありましたが、ここ最近になって特に「自分って何だろう?」「自分自身に目覚めたい!」という日本人が多くなりました。現代は、個性重視の教育や、社会からの専門性の要請もあって、自らの価値を問われ続ける時代になりました。

この「自分探し」は、自己の確立、そして自分の存在意義、目的を達成する「自己実現」にまで結びついています。もともと、自己を確立しようとする欲求は西洋で起こりました。宗教が盲目的に信じられていた時代に自己の新しい可能性に開いていった、ルネッサンスは自己のそういった人間の欲求の表れでした。そして多くの革命を経て、すべての個人に権利や尊厳が認められ、個人の自由が獲得されました。個人主義の始まりです。この西洋で発達した「自己確立」という概念は、日本では明治以降、特に戦後日本人の中に組み込まれていきました。すべての人に個性があり、自分の人生を生きる権利がある。この主張は欧米に対する憧れと相まって、日本人はその道に急速に進みました。

しかし、本来日本人は「みんな一緒」、個性を重視するよりも、家や集団を重視してきました。コミュニケーションにおいても以心伝心で伝わってしまうような繊細さを持ち、自然と共存し、情緒を大切にしました。西洋が顕在意識、自我の文化であるとするならば、日本は無意識の文化であったと言えます。そのような文化の人々が急に個性を大切にし始めようとしても、それは大きなストレスの要因でもあったのです。

しかし、この個人主義の流れは世界の潮流であり、また、自らの人生の可能性を切り開く上で大切なことであります。私は日本人にとって、自分探しとは慣れない作業でありながら、緊急を要する課題だと思います。西洋の叡智である「生命の樹(カバラ)」は、日本人に「自分探し」の指針を与えてくれます。人間が自我をはっきり持ち、成長していく鍵が論理的な体系として与えられます。日本人が西洋の叡智を学ぶことは、自らの土壌にない新しい価値観を学び、自我を確立する上で助けになるでしょう。

今、日本人は、まずこの「自分探し」を行い、自らの自我を確立しなければなりません。そして自らの良さ、価値をはっきりと認識し、理解し、自覚しなければいけません。そして自我を確立させながらも、自らの土台である東洋の叡智を忘れてはいけません。多面的に全体を見る目を持ち、無意識、スピリットと繋がる東洋の叡智は、どんなに自我を確立させても忘れてはいけません。自我は物事をある一面、ある方向性を持って見る傾向があります。それが近代の科学であり、論理的思考です。これは非常に大切なことですが、一面だけを正しいと判断すると、往々にして間違いを犯してしまうのが、2極性の世界です。

西洋人は自我を確立させることが比較的容易だったのですが、同時に社会からの要請により、無意識、スピリットとは切り離され、抑圧された心の部分を持っています。それは自我を維持する上で、表面に表れない、犠牲になっている自分がたくさんいるということです。それらの自分は無視され続け、分断されたままになっています。今、日本人も個人主義になる中で、同じ苦しみの中にいます。無意識を大切にしてきた日本人にとって、分断され、抑圧された心はより辛く感じるでしょう。今そのストレスが様々な犯罪、心の病などの形で表れ、日本中を覆っています。この苦しみの中で、日本人は西洋と東洋という両方の文化を統合させるという極めて難しい問題に直面していますが、同時に人類において大きな役割を担っているのだと思います。
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